赤ちゃんのテーブルチェアを購入 6人家族の家計簿 専業主婦、子4人(小4、幼稚園児、幼児、乳児)2020年5月

6人家族 専業主婦、子4人(小4、幼稚園、保育園児、乳児)

家計簿6月

2020年5月の家計簿集計が終わりましたので、家計簿公開します。

家計簿はお金の流れをしっかりチェックするためにつけています。

収入が上がっても消費水準をあげない様に意識しています。

なぜなら給与収入は収入の中では安定的な部類に入ると思いますが絶対ではありません。

今後収入が増えるから大丈夫だろうとタカをくくっていると、収入が低くなった場合に簡単には消費水準を下げる事が出来ない為です。(ラチェット効果)

スポンサーリンク






家計簿の内訳

項目 金額 メモ
家賃 37,700円 公営団地:4DK、70㎡
何もしてないけど家賃が14%上昇 その理由とは
電気 2,104円 前年同月 2,651円/月
電気料金の契約を15A → 10Aに変更
【画像付き】中部電力のカエテネガスプランに申し込み
ガス 5,770円 前年同月 4,509円/月
電気とガスを簡単節約 お得な方に申込みするだけ
ネット 3,515円 CP WiMAX2+ギガ放題プランを契約
夫携帯 0円 前年同月 0円/月
0 SIM
妻携帯 1,300円 前年同月 520円/月
OCN モバイル ONE(音声通話付きプラン1GB)
保険 0円 我が家の保険まとめ
水道 5,577円 数月毎に支払、月平均換算約1,300円/月
・ 名古屋市の水道料金のしくみと支払い方法と減免(げんめん)制度
ついに!名古屋市の水道代 クレジットカードによる支払いが可能に
食費 38,971円 前年同月 34,343円/月
外食 0円
日用品費 2,130円 前年同月 3,960円/月
被服費 110円

靴下

医療費 7,380円 ・歯の掃除
・長女歯の矯正
レジャー費 0円

子供費 8,784円 ・長女 ・・・・小学校授業料、ボーイスカウト月謝、お小遣い
・次女・・・セロテープ、カラー帽子
・長男・・・なし
・次男・・・テーブルチェア、オムツ
交際費 0円
雑費 0円
夫こづかい 0円
妻こづかい 0円
支出合計 113,341円 (雑費を除いた参考支出)113,341円

残りは投資へ。先取り貯蓄はやっていません。

先取貯蓄が性に合わない

家計簿のルール

ポイント類で買った物は商品値段での支出としています。

よって実際の現金支出額と家計簿の支出額は異なります。(現金支出額<家計簿の支出額になります)

ポイントで購入したときの家計簿管理 実際に支払った金額?それとも商品の値段?

赤ちゃんのテーブルチェアを購入(子供費)

次男の離乳食が始まりました。

これまで離乳食をあげるときは

  • 長男、長女・・・車のチャイルドシート
  • 長男・・・豆イス

で対応していました。

最初のうちはいいのですが、しばらく経つと立ち上がって遊び食べをしてしまいます。

子ども3人まではまだ何とかなりましたが、4人目でちゃぶ台のスペースが狭いため、次男(赤ちゃん)のためにテーブルチェアを購入しました。

テーブルチェアにはベルトがあるので、今のところは落ち着いて食べてくれています。

これからの成長が楽しみです。

コロナウイルスの影響で支出減

新型コロナウイルスの影響で

  • 長女の習い事の授業料
  • 幼稚園の授業料

の支払いがありませんでした。

一刻も早く健全な日常に戻れるように、出来ることを実施しています。

最後に

最後に育児はもとより、電気、ガス、水道、日用品、食費のコントロールを頑張ってくれる妻に感謝。

資産管理は自動で毎日の収支・毎月の資産推移が簡単に分かる超便利な家計簿マネーフォワードを利用しています。

スポンサーリンク