MAXIS高配当日本株アクティブ上場投信 2023.9.7上場

ETF

日本

MAXIS高配当日本株アクティブ上場投信が東証に上場します。

中長期的な値上がり益の獲得および配当収益の確保を目指して運用を行うアクティブETF(上場投資信託)です。

上場日は2023年9月7日です。

MAXIS高配当日本株アクティブ上場投信の概要

銘柄コード

2085

略称

MX高配日株ア

信託報酬

年0.375%(税別、以下注記ない限り税別)

信託期間

無期限

情報ソース:MAXIS高配当日本株アクティブ上場投信 | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

運用方針の概要

特色1:わが国の株式を主要投資対象とします。

・株式の組入比率は、高位を維持することを基本とします。

特色2:東京証券取引所に上場する大型株・中型株の中から、予想配当利回りの上位銘柄を選定します。

・株式の配当利回りの高い企業は、高いキャッシュフローを生み出す収益基盤を持つなど将来の収益獲得が期待されることから、当該企業への投資を通じて、中長期的な値上がり益の獲得および配当収益の確保をめざします。

・投資にあたっては原則として、大型株・中型株のうち、配当動向や信用リスクを勘案しつつ、予想配当利回りの上位銘柄を選定します。

・銘柄ごとの組入比率は流動性を勘案して決定します。

・30銘柄以上の株式に投資することを基本としますが、株式市場全体の流動性低下や組入銘柄の売却時等においては、30銘柄を下回ることがあります。

特色3:年4回の決算時(1・4・7・10月の各10日)に分配を行います。

・分配金額は、経費等控除後の配当等収益の全額を原則とします。

・分配対象収益が少額の場合には、分配を行わないことがあります。また、将来の分配金の支払いおよびその金額について保証するものではありません。

最後に

高配当日本株アクティブ上場投信が東京証券取引所に上場します。初のアクティブETFとなります。

投資家の選択肢が増えることは嬉しいことです。

MAXIS高配当日本株アクティブ上場投信が継続的にTOPIXや日経平均を上回る確証はありません。

投資は自己責任でお願いします。