<--ウェブマスターツール-->

2015年度の梅干完成です。今年も子どもと一緒に出来ました

2015年7月30日手作り梅干

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

今年は、梅雨明けと同時に猛暑が続いているおかげで、梅干しが即出来上がりました。
梅干しは、4日間晴れる日を見極めて干し始める事がとっても難しかったので、(今までは)今年はなんてカンタンなの~と、暑いながらも嬉しい気分でした。

スポンサーリンク






ありがとう、リー!

そして、なんと言っても、リーの成長ぶり。
去年までは、優しく扱えなかったり、食べようとしたり、ムムムッな事が多々ありました。
しかし、今年は全くなく、しっかり「お手伝い」してくれました。
こんな嬉しいことはないですよね。
ありがとう、リー!

今までのシソの量が間違っていた

さて、今年で梅干し作りも4年目になりました。
なんと4年目にして、今までのシソの量が間違っていたことに気づきました。
1キロの梅に対して1袋のシソを入れなければいけないのを、5キロの梅に1袋入れていたのです。
そう、本来の五分の一!
そりゃあ出来上がりの梅干の色、悪くて当然だわ…。

成長

今年からは、しっかり規定の量が入っています。
この梅干を食すのは、3年後。
ナーが、今のリーの年齢になって、リーは小学2年生。
どんな女子に成長しているのかな…
今年の梅を漬ける時や、干す時の子どもの様子などをしっかりメモって、3年後のプレゼント。
2015年度の梅干完成です。
スポンサーリンク