SMDAM Active ETF 日本高配当株式 が2023.11.29上場

ETF

ETF

  • SMDAM Active ETF 日本高配当株式

が東京証券取引所に上場します。

上場日は2023年11月29日です。

主として日本の取引所に上場する株式に投資し、中長期的な株価の上昇と配当収益の確保を目指して運用を行うアクティブETF(上場投資信託)です。

SMDAM Active ETF 日本高配当株式の概要

銘柄コード

2011

略称

SMDAM日本高配当

信託報酬

年0.53%(税別、以下注記ない限り税別)

信託期間

無期限

情報ソース:「SMDAM Active ETF 日本高配当株式」販売用資料掲載のお知らせ(PDF)

運用方針の概要

主として、東京証券取引所に上場する株式に投資を行い、企業の経営姿勢が現れる“配当”に着目して投資することで、「中長期的な株価の上昇」と「配当収入」による信託財産の中長期的な成長を目指して運用を行います。

株式への投資にあたっては、「企業の配当政策」と「予想配当利回り」に主眼をおいて、総合的に評価し、予想配当利回りがTOPIX(東証株価指数)の市場平均を上回る銘柄の中から組入れ銘柄を選定します。

なお、配当政策の変更や予想配当利回りの変化、投資環境の変化等があった場合には、適宜、銘柄の入替えを実施します。

年2回(5月および11月の20日)決算を行い、分配方針に基づき分配を行います。経費等控除後の配当等収益の全額を分配することを原則とします。

最後に

  • SMDAM Active ETF 日本高配当株式

が東京証券取引所に上場します。

投資家の選択肢が増えることは嬉しいことです。

投資する場合は、資産形成の核ではなくサテライトとして利用したほうが良いでしょう。

投資は自己責任でお願いします。