<--ウェブマスターツール--> <--googleアナリティスク-->

水泳教室or市民プール 5人家族の家計簿 妻(専業主婦)、子ども3人(小1、幼児、乳児) 2017年7月

5人家族 専業主婦、子3人(小1、幼児、乳児)

家計簿8月

2017年7月の家計簿集計が終わりました。

家計簿はお金の流れをしっかりチェックするためにつけています。

収入が上がっても消費水準をあげない様に意識しています。

なぜなら給与収入は収入の中では安定的な部類に入ると思いますが絶対ではありません。

今後収入が増えるから大丈夫だろうとタカをくくっていると、収入が低くなった場合に簡単には消費水準を下げる事が出来ない為です。(ラチェット効果)

スポンサーリンク




家計簿の内訳

項目 金額 メモ
家賃
29,100円 公営団地:4DK、70㎡
相場家賃の半額以下に! 家賃がこんなに下がった理由とは
電気 2,182円 前年同月 1,829円/月
電気料金の契約を15A → 10Aに変更
電気料金の支払方法の変更で最高3.48%の割引
ガス 3,705円 前年同月 3,705円/月
ネット 2,496円 ラクーポンwimax2+を再度契約
夫携帯
0円
前年同月 482円/月
0 SIM
妻携帯 520円 前年同月 482円/月
イオンモバイル(データSIM;1GBプラン)
保険 0円 我が家の保険まとめ
水道 2,623円 数月毎に支払、月平均換算約1,300円/月
・ 名古屋市の水道料金のしくみと支払い方法と減免(げんめん)制度
食費 27,496円 前年同月 28,048円/月
外食 0円
日用品費 2,636円 前年同月 930円/月
被服費 216円 ・靴下

・くし

医療費 0円
レジャー費 1,200円 ・市民プール×3回
子供費 10,304円 ・小学校授業料

・くもん書写月謝

・本、自由帳、スタンプ、連結バンド、画鋲

・鏡

・保育園のあそぼう会、おてての庭

交際費 10,400円 送別会
雑費 1,635円 ・圧力鍋の部品

・ハッカ油

夫こづかい 118円 ・妻へ小さなプレゼント
妻こづかい 108円 ・キャンプ用の腕時計
支出合計 94,739円  (雑費を除いた参考支出)93,104円

残りは投資へ。先取り貯蓄はやっていません。

 

家計簿のルール

ポイント類で買った物は商品値段での支出としています。

よって実際の現金支出額と家計簿の支出額は異なります。(現金支出額<家計簿の支出額になります)

手作り虫除けスプレーに使うハッカ油を購入

ハッカ油P 20ml
by カエレバ

手作り虫除けスプレーの作り方

ハッカ油を無水エタノールと水に溶かして、スプレー容器に入れて網戸や肌に噴射することで、蚊などの虫除けとして使います。

虫除けだけが目的なら、市販の虫除けスプレーの方が効果的かもしれませんが、ハッカ油なので、人体にもやさしいという安心感があります。

ハッカ油は、プラスチックを溶かすのでガラスのスプレーボトルを薬局、イオン、ダイソーやネットなど色々探しましたが、ちょうど良い大きさ・価格のものがありませんでした。

東海地方では有名な百均のSeria(セリア)で見つけました。ハッカ油用のスプレーボトルをお探しの方はオススメです。

手作り虫除けスプレーに使う無水エタノールを購入

市民プール

長女リーに泳ぎ方を教えるために、ちょくちょく市民プールへ行ってます。

水泳教室の指導を受けた方が上達は早いと思いますが、そこは月謝との兼ね合いで取りやめました。

もっと上のレベルを目指したい、と本人が希望した場合に水泳教室を検討します。

最後に

8年前に購入した圧力鍋の部品を、経年劣化により買い替えました。結婚生活を始めるにあたり、新しく購入した家電なども今後は買い替えの必要が出てきます。

買い替えの際は足元を見られないよう、価格やトレンドのチェックなど情報収集を気が向いたときにやる予定です。

最後に育児はもとより、電気、ガス、水道、日用品、食費のコントロールを頑張ってくれる妻のそとやん(@soto_yan)に感謝。

資産管理は自動で毎日の収支・毎月の資産推移が簡単に分かる超便利な家計簿マネーフォワードを利用しています。

スポンサーリンク