<--ウェブマスターツール--> <--googleアナリティスク-->

地粉が無くなるって本当?悲しいとてもショックな出来事

2013年5月8日なんでも作れる地粉

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

地粉とは、地元でとれた麦で作られた小麦粉の事。

とってもおいしい小麦粉です。

写真は、地粉で作ったパンケーキ(よもぎの生地に里芋の薄切りがのっています)

表面はカリッ。

中はフワッな感じで、休日の朝食。

スポンサーリンク




無くなる地粉

今回、無くなる地粉は

そとやんが愛用していた愛知産の地粉。

通常、自然食品のお店で取り扱う地粉は1kg驚きの400円。

それが、この愛知産の地粉は、最寄のスーパーで同じく1kgが、なんと半額の198円。

それがもう製造中止…。

あまりの悲しさと、これからの食費などを考えポカーンとしてしまうのでした。

なんでも作れる地粉

だって、そとやんはこの地粉で、麺もパンも、おやつもお菓子も、食事もなんでも作っているので、月5キロ以上消費しているんです。

地粉のベーグル

地粉のパイもどき

地粉でココアりんごケーキ

地粉できな粉クッキー

地粉で食事マフィン

地粉で蒸しパン

地粉でオレンジケーキ

つまり、一ヶ月1000円が倍額になる。

これは大きな損失です。

製造中止の理由は

考えれば考えるほど、納得がいかなくなり、製造元に電話しちゃいました。

無くなる理由は、「売れないから」

…。

それだけでした。

超ショック!

薄力粉と同じように使ったら全然おいしくない!

薄力粉と同じように使ったら全然おいしくないもん。

それは、そとやんも経験済みです。

薄力粉と地粉はグルテンの量が違うので、地粉の良さを引き出す使い方をしないと本当のおいしさは味わえないんです。

だから、知らずに購入した人は、二度と買わないんだろうな…。

と、納得。

もっと地粉のレシピが普及すればいいのに。

地粉のおいしさをもっといろんな人に知って欲しい!!!!

どうしよう

なんて考えながら、あぁこれからどうしよう。

スポンサーリンク