<--ウェブマスターツール-->

オーブン無し生活宣言

2013年7月7日断捨離

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

オーブンが置いてあったラックです。

7年目にして大切に使っていたヘルシオちゃんが壊れました。

スポンサーリンク






大型オーブン

大型オーブンに憧れて、二段でクッキーを焼いたり、パンや、グラタンなどを一回でたくさん焼きあげる事が楽しみで、結婚と同時に購入しました。

オーブンは必須

オーブンはそとやんには必須です。

だってお菓子作りにかかせないし、パンを焼くのも発酵させるのもオーブン。

他にやり方なんてないし。

知らないし。

でも

でもね、最近こんな言葉を知りました。

「地球規模で考え足元から行動せよ」

これは、環境問題を考える上で基本方針らしいです。

胸がドキュンとしました

この言葉を読んだ時、胸がドキュンとしました。

これだ

と思ったの。

次はどのオーブン買おうかなって、当たり前のように考えてたけど、一瞬で冷めてしましました。

アズマカナコさん

そとやんが心から憧れるアズマカナコさんが、節電で楽しく暮らしてる背景にはこんな心があるんじゃないかしら…なんて事も考えてしましました。

私ひとりがオーブンを使わないぐらいで何かが変わるとは思わないし、「エコだから偉いでしょ」とも思わない。

だけど、今、電気を消耗するモノを買い足す気になれない。

なんとかなる!

だって無くても絶対なんとかなる。

カステラだって、作ってた当時はオーブン無かったし、パンもケーキも最初はオーブンじゃない。

そう思うとなんとか出来そうな気がするの。

だから

だからここで、オーブン無し生活を宣言します。

オーブンを使わないレシピなどもそのつど紹介して行きたいと思っています。

スポンサーリンク