<--ウェブマスターツール-->

歳を重ねました そとやんちの近況です

2015年6月6日近況

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。 5月31日、次女ナーが1歳に

6月3日、そとやんが34歳になりました。

我が家では、特に夫婦間のプレゼント交換(おカネのかかる)はしません。

今年は、手書きの手紙をリクエストし、いただきました。

結婚して8年になっても、心のこもった手書きの手紙をもらえることに感謝です。

さて、近況です。

スポンサーリンク






子どもの成長

長女リー 

4歳6ヶ月

・身長96センチ

・体重15キロ

母子手帳の成長のグラフの平均枠の一番下のラインをしっかりなぞるように大きくなっています。

クラスで一番小さくなりました。

次女ナー 

1歳0ヶ月

・身長?

・体重9230グラム

同じグラフで見ると、平均枠のかなり上になっています。

体も大きめ?力も強いと思います。

お出かけ

夫の実家に帰るときにだけレンタカーを使う我が家。

車のあるついで?に、初めてモリコロパークにいきました。

10年前の愛知万博で行ったぶり。

車で、実家以外、しかもレジャースポットに行く事も初めての子どもたちはとても楽しそうでした。(さつきとメイの家だけですが…)

また行こうねっと言ってくれ、そとやんも嬉しかったです。

にしび祭り

そとやんの実家がある西枇杷島。

昨日6月6日、花火大会がありました。

もちろん、家族総出。

自転車で行ってきました。

私だけなら30分ほどで付く距離ですが、子ども(リー)が途中で歩きたい~ということで、歩道橋や、川沿いの堤防など歩いたおかげ(?)で50分ほどかかり、到着。

高校時代のバイト友達の実家にお邪魔させていただき、打ち上げ花火を見ました。

屋上からの眺めが最高なのです。

子どもたち、生まれて初めての打ち上げ花火、お祭りの人ごみ、神輿(みこし)、とっても興奮していました。

友達の家では、5歳、4歳、1歳児がいてすぐ仲良く遊んでいました。

それもあってか、帰りの自転車で二人とも爆睡。

私も、久々の再会で本当に楽しいひと時でした。

PTA

近況といえばPTA。

絵を描くのが大好きなそとやん。

PTAの冊子や看板のイラスト、掲示板の壁面ポスターなどを書かせてもらっています!

なんてラッキー!

拡大コピーなど面倒でおカネがかからず済むので、園長や他のお母さんから「たすかる~」と言ってもらえてるのです。

こちらは、難しいことはしないで済み、ただ絵だけ書いていればいいのでこんなありがたい事はありません。

好きなことをして、こんなに誰かの役にたっている実感は人生でたぶん初めて。

この貴重な体験をさせてもらえてるのは、リーのおかげ。

ありがとう!リー!

敏感期

1歳のナーは、モンテッソーリでいうところの、様々な敏感期真っ最中です。

なげる、たたく、ひっぱる、引く、押す、はがす、開ける…

もうっおもしろい!

モンテを知らなかったら、間違いなく怒っちゃうんだろうな…。

知ってて本当良かった。

まとめ

病気することなく、我が家みんな元気に過ごしています。

ブログが書けない(時間がうまく使えない)のは、マクロビでいう陰気が強いせいなのかな?

など、陰陽で考えてみたりしています。

もっと陽気を強めなくちゃ!

そして、またスローエコな家事など発信したい!!!と思っています。

なかなか更新が乏しいですが、読んでくださってありがとうございます。

スポンサーリンク