<--ウェブマスターツール-->

本当に大切にしたい日本の暮らし レビュー

2013年7月6日本の感想

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

「本当に大切にしたい日本の暮らし」

とういう本を読みました。

こちらは、
なでしこさんのブログで紹介されていて、即予約して借りた本です。

スポンサーリンク






本当に共感できる内容ばかりでした。

・本物の調味料を使う

・狭い台所で料理する工夫

・雑巾とほうきだけで十分

・クリーニングを使わない

・朝ごはんをしっかり

・夕飯を家で食べる原価計算

・服を手入れすること

などのメリットがわかりやすく具体的に書いてあり、原価計算ではしっかり数字で表してあるので納得しやすいです。

とてもいい言葉だなと思って書きとめた言葉がふたつあります。

それは

「知恵を使う 気を使う からだを使う」

もうひとつは

「自分の理念をしっかりもち、他人と自分を比べず、自分の身丈にあった容姿であることが一番美しい」

正直、エコを意識して暮らしている人には新しい知恵は書いていません。

共感、当たり前の事がつれづれ書いてあります。

でも、もしこの生活でいいのかなと、不安になっていたら読めば自信がつくと思います

エコを意識してみようかなと思い始めた人にとったら、わかりやすく書いてあるので、すごい発見があるかもしれません。

どちらにしろ本当に読みやすくていい本でした。

本当に大切にしたい日本の暮らし (自然と五感をいかす生活のススメ)
中川誼美 WAVE出版 2011-07-05
売り上げランキング : 56502

by ヨメレバ
スポンサーリンク