<--ウェブマスターツール-->

梅味噌の作り方!青梅1キロで作りました!

2013年6月13日手作り梅干

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

今日は梅味噌の作り方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク






材料

・青梅1キロ
・麦味噌1キロ
・甜菜糖700グラム

作り方

まず洗う

青梅のヘタをひとつずつ丁寧に取ります。

大き目のボウルに入れ、片手に3個ほど取りながら、流水で全てキレイに洗い、ザルに入れます。

そして、ひとつづつまたまた丁寧に水分を拭き取ります。

ビンに入れる

熱湯消毒をしたビンの水分をしっかり拭き取り、アルコール消毒をします。

そして、まず梅をいれます。

次にお味噌。
そとやんが使う麦味噌は、スーパーで売られているこちらです。
これを、平らにならした青梅の上にどーんと置き、アルコール消毒したスプーンなどで梅の上全体に広げます。

最後に甜菜糖

・梅
・味噌
・甘味料
本来、「1対1対1」の割合で入れますが、そとやんが愛用している甜菜糖は一袋700グラムしか入っていません。
どうなるかなぁ…と思いましたが、なんとかなります。
なので、今回も一袋を味噌の上にドバーっといれます。

そして、しっかりフタをして、

保管

そとやんはここ
ガスコンロの下に保管しています。

出来あがりは…

3週間から1ヶ月ぐらいで出来あがります。
また出来あがり具合や、途中経過をその都度書いていきたいと思っています。
4日後の状態はコチラ
3週間後の出来あがりはコチラです。

ちなみに

ちなみに、ビンのサイズは4リットルです。
スポンサーリンク