<--ウェブマスターツール--> <--googleアナリティスク-->

【台所育児】食器の洗い方?我が家ではこんな感じで行っています!

2013年7月4日台所育児

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

2歳8カ月になった娘。
2歳6ヵ月に始めてママと話すようになり、今ではもう普通に?会話が出来るようになりました。
そして最近いきなり、

[speech_bubble type=”pink” subtype=”L1″ icon=”長女リー.jpg” name=”長女リー”]洗うよ~[/speech_bubble]

そとやんが洗い物をしていると大喜び?するようになりました。

スポンサーリンク




台所育児の本を読んでいたので、心構えはあったけど今?

でも、きっと今じゃなきゃいけないんだ。
という事で、やってもらいましょう。
意外とうまい。

全部出来ました。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”そとやん.jpg” name=”そとやん”]ありがとう!助かったよ~。またよろしくね![/speech_bubble]

満面の笑みで

[speech_bubble type=”pink” subtype=”L1″ icon=”長女リー.jpg” name=”長女リー”]うん!楽しかったよぉ~![/speech_bubble]

よかったね。

食器洗いをしてもらう時は…

そとやんちでは、食器用洗剤を使っていません。

昔ながらのやり方で食器を洗うので、泡が残る事はなく、でもコツ?があります。

だから、娘にやってもらうのは「流す」のみ。

水は出しっぱなしになるので、ちょろちょろっと出るぐらい。

初めての日の事

おんぶ時代からしっかり見ていたからなのか、なにも教えなくても、最初から上手な手付きでした。

一番最初は、かなりの水がこぼれて、椅子も床もびしょびしょでしたが、娘はご機嫌で次のお仕事?に向かっていたので、そとやんが一人で雑巾でふきふき。

でも、心穏やかでした。

成長したな~とか、その姿を思い出して笑って拭いていました。

今のところ

今のところ怒る事はなく過ごしています。

現在、5回ぐらいやっているのかな?

だいぶ水をこぼさなくなりました。

ただ…

ただ水切りに置く、置き方が…。

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L2″ icon=”そとやん.jpg” name=”そとやん”]ちゃんと重ねてよおぉ~[/speech_bubble]

と思うけど…。

がまんがまん。

忍耐忍耐。

食器洗い=楽しい

食器洗い=楽しい

がしっかりインプットされてから。

小学生になる頃にキレイに重ねる事も教えていこうと思っています。

スポンサーリンク