<--ウェブマスターツール--> <--googleアナリティスク-->

簡単なよもぎ餅の作り方?これは家でしか食べられない!素朴だけど確かなおいしさです!

2013年4月30日料理してみた

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

家でしか食べられない、素朴だけど確かなおいしさ。

その理由は

スポンサーリンク




ご飯で作るから。

そとやんは、たいてい「ご飯」を活用する事が多いです。

お店にご飯で作ったよもぎ餅なんてないですよね。

今、春のこの季節に頂いているのは、分付き米です。

なので、今回もいつもの分付き米で作りました。

よもぎを、茹でて刻んで、すり鉢ですり、その上からご飯を入れ、すり合わします。

このご飯のつぶつぶ感が大好き。

見た目はイマイチ?

でも圧力鍋で炊いたご飯はもちもちしていて本当においしいです。

あんこも手作りです。

一番上の写真は、よもぎ餅?にするには少なすぎたご飯を

小さく丸めて

きな粉をまぶし

あんこを作るときのゆで汁を取っておき、沈殿した下のものと、甘味料を合わしてかけてみました。

餅米を炊いてしっかり作るものも好きです。

でも、子供と一緒に気軽に楽しく作るなら、そとやんは断然ご飯で作るコチラを選びます。

ご飯だから喉に詰まることもないので、安心ですし…。

おいしいです!

スポンサーリンク