<--ウェブマスターツール--> <--googleアナリティスク-->

連日の猛暑日!お金をかけないでバテずに夏を楽しむには誰より早く遊びます!

2015年7月30日遊び

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

暑い日が続いていますが、元気ですか?
夏休みに入り、子どもと24時間一緒に過ごす時間が久々にやってきました。
我が家は2DKの小さなお家です。
一日家の中では、4歳児にとって相当ストレスだと思います。

スポンサーリンク




子どもの自立

以前、夏はクーラーの効いた児童館や下水道科学館などで1日を過ごしていましたが、そういったことが、(小さいうちに汗をかかないコトが)大人になるにつれて、夏バテや熱中症になりやすくしている!という情報を知り、今年は、あえて行かないようにしようと決意!
子どもが自立するのを「優しさ」で妨げてはいけないです。

公園なんて地獄

さて、そうは言っても今は猛暑。
どこへいっても無駄に寒いぐらいクーラーが効いています。
でも、暑い中お金をかけないで遊ぶ場所って…公園?いやいや、公園なんて地獄です。(私にとって)
で、どうするか。

そうだ!

早朝行っちゃえはいいんじゃない!?
早朝ならまだそこまで暑くないし、なんとかなるかも!
この日は、幼稚園に行く時間と同じ8時40分ごろ出発。
我が家から自転車で10分足らずの名城公園へ。
子どもは一人も見当たらず、大人はちらほら。
そんな中、4歳児リーが、一人で川遊びします。
その後、公園内を歩き10時には

[speech_bubble type=”pink” subtype=”L1″ icon=”長女リー.jpg” name=”長女リー”]お母さん、帰りたい~[/speech_bubble]

よしよし。

そりゃ暑い

10時って、いつもの休日ならこれから出かけるって時間です。
朝の一時間は、暑いけどまだ猛暑になる時間ではないし、なんとか楽しめました。
帰り道の名城プールに、ちらほら人がいましたが、公園にはやっぱり来ません。
そりゃ暑いもんねぇ
そして、家に帰り、1歳の妹ナーとお風呂の残り湯で気のすむまで遊びます
その間、様子を覗きつつ、家事が出来ました。
この時間の使い方、いいかも!?

午後から

暑くなるのでみんなで昼ねをしたり、静かに過ごし、また、お風呂で遊びます。
以外と充実しているらしく、夜は、19時には寝てくれます。
今年の夏、出かける予定のない日は、これで乗り越えて行けそうです!
スポンサーリンク