<--ウェブマスターツール-->

毎週行きたい! 名古屋栄で有機野菜の朝市でお買い物!

2015年2月25日ショッピング

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

先週初めて、名古屋市中区栄の有機野菜の朝市に行き、すっかり気に入ったそとやん。

今回は、子ども達を夫ティットくんにお願いして、朝市の始まる8時30分に着くように一人で行ってきました。

スポンサーリンク






自転車で15分弱で到着。

鐘の音でスタート8時30分に鐘が鳴るんです!

ドキドキ。

鐘の音と同時に売り買いがスタート!

スタート時間はたくさんの人

前回の10時30分とはえらい違いで、結構な人。

そして、いい感じの賑わい。

各お店ごとに人が並んでいます。

しかも、店によって並んでいる人数に差がありました。

ちゃっちゃっとお買い物

そとやんは、とりあえずぐるっと全てのお店を覗いて、人の少ないお店でちゃっちゃっとお買い物。

9時過ぎには家に帰宅しました。

買ったものは…

今回のお買い物は、

・レンコン300円

・大根100円

・ねぎ100円

・ほうれん草150円

・ローリエ100円

合計750円

枠内の買い物だけど…

1,000円以内で買う予算で行ったので枠内です。

ですがこの量で750円は高い!!!!

いろんな事を思えば安い?

・有機農業の大変さ

・これで生活している若い農家さん

・地産地消

・食の安全

いろんな事を思えば安いかもしれない。

でも、私が一番大切なのは、まず自分の家族、そして家計。

下ごしらえ

ぶつぶつ考えながら、さっそく野菜の下ごしらえです。

左が、有機ほうれん草150円

右が、いつもの八百屋さんのほうれん草100円

湯がいてみます。

上が八百屋さん 下が有機野菜。

見ての通り。

有機野菜の方が量が少なくて、値段も高い。

う~ん。

食べ比べ

今回も、実際食べ比べしてみましたが、なんと味の違いがわからないという(笑)

大根にいたっては、有機ではない方が美味しいと家族全員一致の感想でした(汗)  

なぜか

有機野菜は美味しいハズ… 以前購入した人参は驚くほど味の違いがあり、本当においしかったんです。

いろいろ考えてみると、そとやんが、今回購入したお店は誰も並んでいないお店。

つまり、人が多いお店なら美味しいのでは? という期待が持てます。

自前調査できた!

調べてみると、この朝市のホームページで、毎週どの農家がなんの野菜を持ってくるのかが、わかるようになっていました。

だからみんな、人気のお店に並んでいたんですね~

これから

これから早朝の寒さがどんどんやわらいで来るので、毎週行っちゃおうかな~ (次回はしっかり下調べしてから…)

早朝のサイクリングは最高に気持ちよかったし。

本当に美味しい「ヤサイ」に出会いたいし!(もちろん予算内ですけど)

なんだか、また次が楽しみなそとやんなのでした~

名古屋のテレビ塔をバックにパシャリ

この日は、改めて家族でも栄に遊びに来たので、名古屋のテレビ塔をバックにパシャリ。

・前回の人参だけを購入したときのブログです→案外高くない…!!! オーガニックファーマーズ朝市村に行ってきました!その様子と感想です!

良かったら覗いて見て下さい。

・栄の朝市のホームページです→オアシス21 オーガニックファーマーズ朝市村

スポンサーリンク