<--ウェブマスターツール-->

【モンテッソーリ教育】子供のいたずら?ティッシュを引っ張り出すコトの対策は…?本当は大切な事してるんです!

2013年5月25日モンテッソーリ教育

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

いたずら?

ティッシュを置いておくと、とにかく引っ張り出します。

「なんでそんな事するの!ダメ!!!」

怒って取り上げるのが普通?

ただ

スポンサーリンク






そとやんもモンテッソーリの考え方を知らなかったらそう言っていたと思います

マクロビを知らなかったら、モンテの知識を知っていても自分を制御出来なくて怒っていたと思います。

対策

このティッシュを引っ張り出す対策は、やりたいだけやらせる事。

モンテッソーリ

モンテッソーリの本に書いてあったのは、大人と子供は違うということ。

おとな

大人は、ティッシュは使いたい時にサッと取れることが大切。

こども

子供は、引っ張ると出る不思議を、納得するため理解するために繰り返したい。

引っ張り出す事がおもしろい。

そう、子供は引っ張り出す事がおもしろいんです。

自分から終わらす

そして納得して気が済んだら必ず自分から終わりにします。

その事に、自己成長の意味があるそうです。

ほんとかよ~と思いつつ、なんだか理に適ってる気もします。

成長する為に、一生懸命。

だから、止められると本気で泣くし、怒るのかな…。

我が家では

だから、やりたいだけやらせます。

無心で引っ張りつづけます。

気が済んだら、袋に入れて、大切に一枚づつ使えばいいだけ。

やり終えた

やり終えたときの、なんとも言えない晴々とした表情が、

「スッキリした?良かったね」

と言わせてくれました。

「うんっ!」

とハンパない笑顔で答えてくれます。

いたずらとは

面白半分に,人が困るような行いをすること。

これはいたずらではありません

本当にいたずらなら、あんなに無心に真剣にやるかしら…声をかけても写真を撮っても無反応。

別の世界にいるみたい(笑)

人を困らせようとしてるとは到底思えません。

大人がいたずらだと思う幼児の行動は全て意味があるとモンテッソーリはいいます。

それを側にいる大人が知ってるかどうか。

それにそんな事でハンパなく楽しめるなんて、幸せな事。

こちらとしても究極の笑顔を見れて幸せだし。

ラッキー。

子供が持つ動物的本能を信じて、これからも見止めて(認めて)行きたいと思います。

スポンサーリンク