<--ウェブマスターツール-->

梅のいい香りで、幸せいっぱい! 2015年 梅作業 仕込みが完了しました!

2015年6月22日手作り梅干

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

2015年、梅の季節到来

今年も異常気象などのおかげで梅の値段は少し高めです。

スポンサーリンク






行き着けの八百屋さん

しかし、行き着けの八百屋さんで、お値打ちに購入できました~!

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”そとやん.jpg” name=”そとやん”]梅8キロ欲しいんですけど…[/speech_bubble]

と言うと「何するの~?」

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”そとやん.jpg” name=”そとやん”]5キロ梅干で、3キロが梅ジュース[/speech_bubble]

「ほいほい、ちょっと待っとって~」そして出てきたのがコレ

「9キロあるけど、ま~ええよ。2400円にしといたるわ~」(バリバリの名古屋弁がまた好きなのです。)

仕込み

かなり状態は悪いけど、選別してみると梅干4キロはいけそう。

残りは梅ジュース。早速仕込みました。

翌日

 

翌日、梅干の白梅酢が上がってきたので一安心。

カビには注意して、土曜干しを待つのみです。

梅ジュースも、早く出来上がらないかな~

娘リーと仕込めたので、2人でとっても楽しみなのです。

残りは冷凍

そしてあと3キロほど残った分は、ヘタを取ってから、洗って水気を拭き取った状態で、冷凍しました。

さて、何にしようかな…☆

梅のいい香りで、幸せいっぱいのそとやんなのでした~

ちなみに

梅干の作り方をまとめたモノはこちら→小さなお家で梅干し作り!まとめ

梅ジュース(梅シロップ)はこちら→梅シロップの作り方!まとめ

スポンサーリンク