<--ウェブマスターツール-->

マクロビ弁当? アルミ弁当で幼稚園用と家族全員の中身の解説などです

2015年6月17日料理してみた

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

ある日の弁当です。

上のお弁当から時計回りで 夫ティットくん、妹のナー、幼稚園年中のリー、そとやんです。

スポンサーリンク






内容

・五分づき米

・コロッケ

・きゅうりの古漬け

・ミニトマト

・レタス

・人参蒸し

五分づき米

我が家は、実家から玄米を頂いているので、家で精米しています。

暑い日は白米に近く、寒い日は玄米に近く。

食べ物で、気温に負けない体作りをしたり、おかずに動物性を入れるときは白米に近いご飯にした りして、陰陽のバランスを考えるようにしています。

また、その時の家族の体調に合わせたご飯が食べれるようにも注意してます。

コロッケ

前日の夜、レンコンと大根のポタージュだったので、その残りにおからとお麩、地粉、塩コショウをし衣を付けてあげました。

お弁当のメイン?は、ほとんどこんな感じ。

「今あるもの」でアレンジして作ります。

きゅうりの古漬け

我が家の糠床で漬けたもの。

4歳の娘はこれが好きだと言ってくれます。

ミニトマト

ミニトマト好きな娘。

「おかあさん、あしたはとまと3こいれてね~」

多い?と思いつつ希望通りに入れてみました。

人参蒸し

これは、ご飯を炊くときに一緒に入れているだけですが、本当に甘くておいしくなります。

ご飯だんご

娘のお弁当のご飯です。

ご飯を小さく丸くしただけのもの我が家では、ご飯だんごと呼んでいます。

これにきな粉をまぶしてよくおやつで出します。

お弁当には、ご飯だんごに海苔でお絵かきしたり(フリーハンドです)、ゆかりや青海苔、菜飯などの混ぜご飯にしています。

1歳の娘にはご飯だけ?

そう、1歳のナーには基本ご飯だけです。

欲しがれば少しずづつ与えています好奇心旺盛なので、出せばなんでも食べます。

食べれば嬉しい!でも、その見返りまで考えると、ゆっくりでいいんだよと、あせらないでと自分に言い聞かせて日々のご飯を一緒に食べています。

アルミ弁当

幼稚園がアルミ弁当指定なのを期に、家族全員アルミ弁当にシフトしました。

と言っても、新たに購入したのは娘のモノだけ。

偶然?にもそとやんが高校の頃愛用していたのが無印良品のアルミ弁当!

卒業してからは、弁当ではなく、お手製のアイスを凍らす入れ物として使用していました。

あれから何年?

またお弁当箱として活用できるなんてなんだか不思議で嬉しい気持ちです。

また月日が流れて、このアルミ弁当箱は、「お弁当箱」でなくなる日が来ます。

でも、また違う使い道が待っています。

モノを捨てずにずっと大切に使い続けること…

これが一番のエコ活動!弁当箱も喜んでるかしら?

なんて考えて、あったかい気持ちになったそとやんなのでした~

スポンサーリンク