<--ウェブマスターツール--> <--googleアナリティスク-->

【モンテッソーリ教育】子供と雑巾かけを!モンテッソーリから学ぶ雑巾置き場はここがオススメ!

2013年5月10日モンテッソーリ教育

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

これは、実際に雑巾を片づけている所です。
二歳前後の時の写真です。
動きが早くて(そとやんが撮るのが下手で)ぶれてしましましたが…。
この場所は

スポンサーリンク




洗濯機の横です。

子供に取れやすくて、片づけやすくて、場所をとらない。
いろいろ考えましたが、ここに落ち着きました。
子供用の小さな雑巾を作らなくちゃ!

ちなみに、これは食器拭きをかける物です。

おんぶの頃から、何かこぼれた時は、
[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”そとやん.jpg” name=”そとやん”]これで拭けばいいのよ~[/speech_bubble]
自分で動けるようになって、本人が何かこぼしても、
[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”そとやん.jpg” name=”そとやん”]大丈夫。こぼれたら雑巾で拭けばいいのよ~[/speech_bubble]
床にお漏らししても、
[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”そとやん.jpg” name=”そとやん”]大丈夫。拭けばキレイになるよ~[/speech_bubble]
怒ってしまった時もあるけど、だいたいそんな言葉を口癖にしています。
これは、モンテッソーリの本に書いてあったことをそのままマネしています。

子供に、躾をするってことは、怒ることじゃない。

教えること。
何度も何度も繰り返し、しっかり丁寧に教え続けていれば、必ず実が結ぶ。
いつの頃から、自分で雑巾を持ってきては拭いて、片づけるようになりました。
スポンサーリンク