<--ウェブマスターツール-->

こんなに効能があるなんて!!!!  はっか油の愉しみ 

2015年6月1日今どきのエコ知恵生活

おはようございます。妻のそとやん(@soto_yan)です。

「はっか油」って知っていますか?

自然派のなかで、ポピュラーな虫除けの材料。

とっても気になりつつ、なかなか手が出せませんでした。

だって、 小さな小瓶ひとつで700円近くします。  

スポンサーリンク






虫刺されには昔ながら療法

子どもが産まれて今まで、虫刺されは昔ながら療法を活用いていました。

  • ネギを付けたり
  • 枇杷葉を付けたり
  • びわエキス塗ったり
  • 刺された場所に生えている草を揉んで、そのエキスをつけたり

市販のかゆみ止めや虫除けを買わず、そういったものでなんとかなっていました。

そう なんとかなるから、はっか油が気になるけど、気にせず過ごしました。

でもね、この本に出会って即効「はっか油」買っちゃった!

あんだけ手が出せなかったのに(笑) だってね、  

はっか油の効能

・口内炎

・風邪の喉の痛み

・心身疲労時

・花粉防止

・風邪予防

・頭痛

・吐き気

・消化不良

・鼻づまり

・乗り物酔い

・インフルエンザ予防

・歯など口中のクリーニングと抗菌

・気管支の炎症

・軽い切り傷

・やけど

・ひび

・あかぎれ

・しもやけ

・防虫

・防カビ

・抗菌

すごいでしょ?

こんなに効能があるなんて!!!!

上記は、そとやんが家族に使えそうと思ったものだけを写したものです。

本にはまだまだたくさんありました。

それぞれに使い方、分量と書いてあるので、はっか油初心者のそとやんにとって、強い見方な一冊。

コレだけ効能があって700円なら試してみたい!!! そう思いました。

だって、服の防虫剤だけで700円いっちゃう。

はっか油なら、少量しか使わないため必ず残ります。

そしたら、薬としても使えるなんて…なんてステキ!

効果

実際に試したのは

・花粉防止

・防虫

・防カビ

・口内炎

・風邪の喉の痛み

・心身疲労時

に今のところこのぐらいですが、どれも効果抜群です。

花粉については、夫だけが花粉症なので私の感想ではないですが、とにかく楽だそう。

はっか油の香りを含ませたマスクをするだけなのですが、全然違うって言っていました。

防虫、防カビは衣替えに。

ミントの心地いい香りが本当にいいです。

口内炎も、喉も、疲労時も、本当にらくになりました。

なんでもっと早く試さなかったんだろう…どれも思っていたより簡単で効果大。

こんないい事ないですよね。

はっか油の愉しみ

この本は、著者のはっか油に対するスキの気持ちがたくさん詰まっています。

だからなのか、わかりやすくて、押し売り感もなくて、マネしたくなります。

借りてよかったです。

スポンサーリンク