<--ウェブマスターツール--> <--googleアナリティスク-->

賃貸か持ち家か?我が家が決断で大切にした2つのこと

2015年12月2日不動産・住居

家

子どもが成長するにあたって、今の2DKのアパートから引越しを決断した我が家。

3ヶ月間、家族で話し合い、各自で「家」について勉強を重ねたり、実際専門の人のところへ相談しにも行きました。

スポンサーリンク




あなたが家族を持って、「家」に求めるものはなんですか?

あなたが、家に求めるものはなんですか?

一軒家に住んで自由設計すること?

建売でもいい!とにかく一戸建てに住むこと?

それとも、フットワークが軽くすむ場所にあるマンションで暮すこと?

私たちは、そのどれも選びませんでした。

私たちは、持ち家ではなく賃貸(団地)に決めました。

この決断で大切にしたこと

①費用

②将来性

ざっくり言うとこの2つです。  

①費用についての考え方

お金って、大切です。

月収50万とかあるなら関係ないのかな?

でもね、例え、今一括で家を買えるだけのお金があったとしても、10年後には修繕費が莫大にかかります。

家って、買って終わりじゃないんです。  

持ち家

一軒家なら、土地にかかる税金も別で払い続けなきゃいけないです。

マンションなら、管理費などが別に一生かかります。

見栄や優越感、満足感で購入して、痛い思いをしている例って思っている以上にたくさんあるんですよね。

今回いろいろ調べて知りました。

家のローンの為だけに、とにかく働いてるママもたくさんいます。  

賃貸

でも、賃貸は一生家賃を払い続けなくちゃいけないじゃない! そうです。

我が家の引越し先

しかし、我が家の引越し先の団地は4DKで家賃4万未満です。

例え、このまま40年(生涯)暮す事になったとしてもかかる費用は、1920万円。

この金額で家が買えるでしょうか?

もちろん水漏れなど、修繕費は賃貸なのでよっぽどのことでない限りタダです。

だからそれ以上のお金はかかりません。(そのつもり)

お金って、大切です。

子供のため?

子供が本当に何かをしたい!と言った時、ローンがあるから無理!とは言いたくない。

留学したいと言った時、あなたのために家を買ったのにっ!

なんて…子供にとったら。かなり迷惑な話です。(と思う。)

親の自己満足のために子供がやりたいと思うことを犠牲にしてしまうぐらいなら、そんな大きな買い物しなくていいんじゃないか?と思いました。

②将来性

そして、この決断で大切にした二つ目「将来性」です。

引越したけど、近隣が…よくある話です。

子供がいじめられて、引っ越してあげたくても家のローンがあって逃げられない…

南海トラフ大震災などの天災で家がなくなってローンだけが残る…

大きな大きな買い物だからこそ、もしものもしも!を想定して、話し合って決めなくちゃいけないと思います。

周りがどんどん買ってるからってあせってはいけません。

買った後の10年後ぐらいの家族の姿は想像したいです。

我が家の実話

なんて、偉そうなことを並べて書いていますが、本当は、この決断をするまで我が家でもかなり?

もめました(笑)  

と言っても、そとやんがギャーギャー言っていただけですが…(笑)  

マネーの作法が整っている夫。  

スローエコを大切にしているそとやん。

お互い節約家だと思います。

でもね、私は、引越しを何回もしています。

小学校も中学校も転校しています。

もちろん、そのおかげで千葉や東京に大切な友人がいるのはありがたいこと…

でも…

それでも私は転校反対。

子供にさせたくありません。

だから、どうせ引っ越すなら転校しないですむように、どーんっと中古でも買おう!と思っていました。

団地にも住んだ事があり、「班長」や、掃除が大変そうな親も見ています。

それに引き換え、夫は持ち家育ちで社会に出るまで引越しをしたことはなく、学校に転入生や転校生の記憶もあまりないとか。

団地のこともまったく無知です。

家賃が安いとか、その以前にもっと大切な事があるでしょ?と…

本当にギャーギャー言っていました。    

団地に決断した理由

話し合いの末私の気持ちが変わったのは、夫の真面目過ぎるぐらい真面目な将来への考え方でした。

そして、思い出したの。

子供の頃、団地に引っ越した時に最初に思ったのは、広くて嬉しかった!という気持ちだったことを。

長女リーも広い家に引っ越したいとよく言っています。

足るを知る そう、この選択は私たち一家にとって「足るを知る」にふさわしい決断なんじゃないかと、心から納得しました。

引越しは2月

と言えど、実際引越しするのは2月。

あと3ヶ月も先の話し… どうなることやら… ただ今は、新居に向けウキウキ気分です。

まとめ

賃貸か持ち家か。

とっても難しい選択です。

どちらにも良いところと悪いところがあるから…。

夫婦で価値観が違えば、ホントウに難しい選択ですよね。 でも、一生一緒にいる夫婦です。

そして、「いってらっしゃい」と「ただいま」を毎日繰り返す大切な場所です。

相手に合わせて、自分の思いを抑えていたら、それは後々必ず後悔する結果を生んでしまうような気がします。

私たち夫婦は、賃貸を選びました。

しっかり気持ちを伝え合ってて、お互いが心から納得できる住居に住みたいですね。

スポンサーリンク