節電すると利率が増える定期預金

定期預金 金利

夏 summer

のと共栄信用金庫 

省エネ生活応援定期預金「節電礼讃」pdf

概要

商品名 省エネ生活応援定期預金(愛称:節電礼讃)
募集総額 30億円
取扱期間 平成24年10月31日まで
ご利用いただける方 節電活動にチャレンジし、電気使用量を一年前の同月(使用期間)と
比べて所定の率を削減されたお客様
確認資料の提示 電気使用料”削減率”の確認のため、検針票(北陸電力からのお知らせ)をご提示いただき、次の内容を確認させて頂きます。

1.今月の使用量(kWh)
2.使用期間(○月○日~○月○日)
3.現年同月の使用量(kWh)

※1.3をもとに”削減率”を計算します
※なお、検針票は5月分~9月分のいずれかの「電気ご使用量のお知らせ」で
あれば、取扱期間中、いつでも確認資料としてご利用いただけます。

預金種類 スーパー定期
期間 1年 ※自動継続(元金、元金利)
お預け入れ金額 1万円以上300万円以下(1円単位)
※お預入金額合計で一世帯・一事務所および一団体につき300万円を上限とさせていただきます。
※平成23年度にお預け入れいただいた場合、そのお預入とは別枠で300万円以内とします。
お預け入れ原資 当金庫にお預け入れの定期預金からの預け替えは、満期・解約の処理を問わずできませんのでご了承ください。
(他金融機関からの資金、現金または当金庫の普通預金・貯蓄預金・当座預金などからのお預入に限ります)

適用利率の計算方法

適用利率 固定金利。電気使用量の削減状況により次の3通りのいずれかを適用します。

利払い方法 満期日以後に一括してお支払いいたします。
計算方法 付与単位を1円、1年を365日とする日割り計算を行います。
期日前解約時の取扱 やむをえず中途解約する場合には、定期預金規定に準じた取扱をいたします。
預入期間に応じた当金庫所定の「期日前解約利率」により利息計算を行います。

北陸電力からの検針票を比較して電力の削減率が15%以上なら
年0.6%の適用利率になります。

エコと年0.6%の定期預金と一挙両得のようです。

しかし、使い勝手があまり良くありません。

更に

近隣に生活圏がある方はメリット、デメリットをよくご検討ください。