<--ウェブマスターツール-->

2014年11月までのそとやんちの近況です

2014年11月26日近況

今、長女は4歳になり、次女は5カ月になりました。

最近またしてもブログを書けない日々が続いていたので少し近況を書きたいと思います。

スポンサーリンク






次女の成長

2ヶ月半で首が据わる。

4ヶ月半でずりばい開始。

今、もうすぐ6カ月になるのですが、四つん這いになってお尻をゆらゆらさせる事が多くなりました。

ずりばい時期は生涯で今だけで、とっても大切な運動なので長くしていてほしいのですが、どうやら早くハイハイしたいのかな…。

完全母乳、完全布おむつで元気にすくすく成長しております。

長女の成長

今まさに、モンテでいう文字の敏感期と数字の敏感期らしいです。
数字をなぞったり、あれはなんて読むの?など、今を逃してならん!!!と文字盤?をプレゼントして遊んだり、楽しんでいます。
最近は、妹が産れてようやく落ち着いたらしく、洗濯物やおやつ作り、夕飯の用意などかなり戦力として助けてくれるようになりました。
10月に4歳になってから一気に変わった気が…。
3歳と4歳の違いに驚くばかりです。

そとやんは

次女が産れてから、朝起きれなかったり、食欲が止まらなかったり、体全体がかゆくてたまらなくて調べた結果、バナナアレルギーになったり、つい先週はメニエール病で倒れたり…
笑えないほど情けなく、家族に心配を掛けまくっていました。
私は、独学でマクロビを勉強し、食養を勉強してきました。
マクロビは一歩間違えば命を落とし兼ねないとモノだと思います。
この半年で自分の体で体験しました。
本当に食べたもので人は変わるんだ…と実感。
この話はまたのちのち、詳しく書きますね!

とりあえず

今は、家族みんな元気にほのぼの暮らしています。
今日の写真は、天気のいい休日に家族で名城公園でお弁当を食べているところです。
ブログでいつか書こうと撮り貯めていた写真のデータが全部消えるハプニングがあり、これからは写真を撮ったら出来るだけすぐ書いていこうと思います!
スポンサーリンク